古民家カフェ

なんでも自分で作ってみたい人

[Fusion360]モデルからsvgをエクスポートする話

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

久しぶりの投稿です。

今までモヤモヤしていたことが解決したので、備忘録としても紹介したいと思います。

 

今回はFusion360で作ったモデルをsvgファイルにする方法を紹介します。

結論から

 

結論 

 Fusion360のアドイン”Shaper Utilities”を使用します。

あるNCのためのアドインのようですね。

 

背景

今ままでFaboolLaserMini用のカットデータを作る際にInkscapeを使用していました。しかし、CADのように精度がうまく出せなかったり操作が慣れなかったりしたため、Fusion360から直接svgファイルを作成できないものかと考えていた結果良い方法が見つかりました。

今までは

Fusion360モデル→図面PDFエクスポート→InkscapePDFインポート→svg保存

かなり手間でした。

 

詳細 

アドインの追加方法はざっくりで、メニューバーの「アドイン」から「Fusion360 App Store」を開き、「Shaper Utilities」と検索してください。

※インストール後のモデルツールバーには「SHAPER」のアイコンが出現します。

f:id:ko5mi2n8ka:20190101214522p:plain

もしくは下記リンクから飛んでくささい。

apps.autodesk.com

 

インストール後にFusion360を再起動しモデルツールバーを確認してください。

きっとそこにはアイコンが出現しています。

 

その他細かいことは下記のリンクをご覧ください

apps.autodesk.com

 

変換の手順も公式サイトからもわかるかもしれませんが、一応...

 

早速変換をします。

今回私はOD缶のレザーカバーの型紙のためにモデルを作ってましたので、そのモデルを使用します。

モデルのツールバーから「SHAPER」を選択し、「Selection」からsvgファイルの平面とし出力したい面を選択します。

f:id:ko5mi2n8ka:20190101215803p:plain

選択後「OK」を選択すると保存名と保存先を聞かれますので、保存をしてください。

 

 

svgファイルを開きます。

 

 

 

f:id:ko5mi2n8ka:20190101220756p:plain

あれ、思ってたんと違う。

 

 

と一瞬そう思いますが、フィルやストロークの塗りを調整すると理想の姿が現れます。

f:id:ko5mi2n8ka:20190101221118p:plain

黒く塗りつぶされている部分はだいたいフィルがかかっているので「×」にしてストロークの塗りを設定してあげればうまく表示されると思います。

 

まとめ

この方法以外に良い方法がありましたら教えていただきたく思います。

偉そうに紹介してますが、他に方法があるのでは...??

 

ですが、この投稿がどなたかのお役に立てれば嬉しいです。

 

それでは